SEMINAR REPORT


高田馬場リボン歯科・矯正歯科にて「第2回 臨床実技セミナー」が開催されました。今回の臨床実技セミナーではう蝕除去、CR充填(V4)、スキャン(iTero、Shining)の実習を行いました。
う蝕除去については各自持参した抜去歯を用いてCの除去を行いました。CR充填では、事前に講義を受け、実習では模型を使いV4システムを用いて充填しました。スキャンの実習では、講師の先生に実際に使っているところを見せていただき、その後グループになって相互実習を行いました。
今回のセミナーを通して、う蝕除去、CR充填、口腔内スキャナーの操作について学ぶことができました。

抜去歯を用いたう蝕除去では、う蝕検知液を使用しながら処置を行いましたが、染色された部分をどこまで除去するべきかの判断が難しく、担当の先生に相談しながら進めました。う蝕の取り残しと健全歯質の保存のバランスを考慮した判断の重要性を実感いたしました。
CR充填では、上6の近心隣接面窩洞に対してV4システムを使用しました。初めて使用する器具であったため装着に苦戦し、コンタクトポイントの付与の難しさを感じました。

また、iTeroおよびShiningを用いた相互実習では、日頃の診療で使用していることもあり比較的スムーズにスキャンを行うことができました。一方で、iTeroは本体が大きく、読み込み速度の面でも操作に慣れが必要だと感じました。
今後も練習を重ね、より効率的かつ精度の高い処置やデータ採得ができるように努めたいと思います。