総合歯科で実現する安心の歯科治療

スタッフブログ

STAFF BLOG

  • 2022.02.28
    インビザライン 途中経過

    こんにちは、歯科衛生士の馬場です!

    まだまだ寒さが続くので、皆さん体調を崩さないように温かくしてお過ごしください✨

    早速ですが、インビザライン矯正中にマウスピースをつけた状態で飲んでもいい飲み物は、水と炭酸水です。
    ジュースなど砂糖が入っている飲み物は、マウスピースをつけた状態で飲むと歯が砂糖漬けになり、むし歯のリスクが高まってしまうので、つけたまま飲むことはできません。
    また、熱い飲み物も形が変形する恐れがあるので飲むことができません。
    お茶は飲んでもいいですか?と質問をいただくことがありますが、マウスピースが着色してしまったり、歯が着色しやすくなるのであまりおすすめしてません。
    D7378BED-C4CA-46A6-9324-F32852CB7504.jpeg
    38BD11AB-BE32-4232-84D6-1BE6F851C69B.jpeg

    上の写真のように、マウスピースをつけたままお茶を飲んだマウスピースと新しいマウスピースではこれだけ色の違いがあります。

    せっかくの透明のマウスピースで目立ちにくい矯正治療なので、水に変えてもらうとすごく目立ちにくくなると思います!

    当院では、矯正やインプラントの無料相談を行なっています。
    気になる方はお話だけでも聞きにきてくださいね!

    リボン歯科・矯正歯科グループ提携医院
    名古屋栄
    岐阜
    滋賀東近江
    滋賀野洲
    滋賀南草津
    無料メール相談
    診療予約
    無料メール相談
    診療予約