総合歯科で実現する安心の歯科治療

スタッフブログ

STAFF BLOG

  • 2023.12.20
    親知らずを抜きました

    皆さんこんにちは!

    福岡天神リボン歯科・矯正歯科 受付の青木です

    寒い日が続いていますが、体調などに気を付けてお過ごしください

    さて、今日のブログについてですが実は私自身、矯正を当院で始めようと思っています。

    そのため親知らずの抜歯が必要だったので頑張って抜いてきました!

    左上下、右下の埋まっている親知らずを抜いたのですがとても大変でした

    親知らずは一気に左右抜いてしまうと噛むことが出来なくなるため、右、左分けて抜くことがほとんどです。

    左上下を抜く際は、静脈内鎮静法を使用しました。

    静脈内鎮静法とは、鎮静薬を静脈に点滴する方法です。局所麻酔では痛みは感じませんが、治療中の音が聞こえたり、振動が伝わってきます。

    こちらの鎮静法は感じ方には個人差がありますが、「あっという間に治療が終わった」「寝ている間に治療が終わっていた」という声が多く、私自身も気づいたら歯を抜きおわっていました。

    局所麻酔をするときの痛みや術中の恐怖感などは全くなかったので、抜歯が怖いなと思う方は是非行ってみてください

    抜歯後は1週間ほど腫れて口も開きづらく不便な日々を過ごしました

    この大変な期間も歯並びを綺麗になることを思えば、前向きな気持ちになれます...!

    当院では専門医との矯正相談やインプラント相談を無料で行っております

    一緒に矯正治療を頑張りましょう

    皆さまのご予約をお待ちしております

    リボン歯科・矯正歯科グループ提携医院
    名古屋栄
    岐阜
    滋賀東近江
    滋賀野洲
    滋賀南草津
    無料メール相談
    診療予約
    無料メール相談
    診療予約