• 2023.02.15
    矯正治療の考え方(17)

今月の初めにマウスピース矯正治療のトラブルとして、東京銀座の某医療法人の矯正治療についての報道がありました。このニュースをみて、矯正治療に不安をもたれる患者様がいらっしゃるのではないかと心配しています。マウスピース矯正治療は本当に素晴らしい治療方法なのですが、医療機関によって治療結果が大きく異なります。どうして治療結果が違ってくるのでしょうか?原因は様々考えられますが、大きく3点考えられます。一つ目の原因として治療計画の違いです。見た目の美しさと、安定性を両立させるためにどのような手順でその程度歯を動かすのかという治療計画が綿密に練られているのかに大きな差があると考えられます。2つ目の原因として治療中のモニタリングの精度が考えられます。治療計画どおりに歯が動いているのかどうかを正確に判定できなければゴールに到達できません。3つ目の原因として、リカバリー技術の差が考えられます。治療計画どおりに歯が移動しなかった時に、計画通りに修正できる技術がない場合治療が迷走してしまいます。リボン歯科グループはインビザライン治療のリーダーとしてこれまで多くの患者様に治療をおこなっており、高い評価を頂いています。(費用はある程度かかってもしっかり治したい)とう患者様のご期待の添うべくこれからも診療してまいります。