総合歯科で実現する安心の歯科治療

スタッフブログ

STAFF BLOG

  • 2023.06.03
    梅雨入りしましたね☂

    こんにちは。川口リボンシティ歯科・矯正歯科の小田です

    先日嵐のような大雨が降りましたが皆様大丈夫でしたでしょうか

    関東甲信も6月2日に梅雨入り?とニュースでやっていました。

    私は悪天候で低気圧の日は頭がズーンと重くなったり、眠くなってしまったりするのでコーヒーを飲んで頭をリフレッシュさせます

    経験のある方がいらっしゃるかもしれませんが、雨の日は低気圧の影響で歯の痛みがでることがあります。

    台風などによって短時間に空洞の外の気圧が下がると、急激な変化に対応できずに圧がかかり、一時的に歯痛が生じることがあります。 これを「気圧性歯痛」といい、飛行機でも同様に生じるため「航空性歯痛」とも呼ばれます

    むし歯があったり治療途中の歯がある場合には、歯痛が起こりやすいそうです。

    いつもと違う気圧の変化が、歯の痛みの原因になっているのです。

    普段から定期健診で歯科医院に通い、虫歯や歯周病のない健康な口腔内を保っておくことは、気圧の変化による痛みを防ぐ上で何より有効な方法です。

    痛くなる前に定期健診を受けましょう

    川口リボンシティ歯科・矯正歯科では無料矯正相談や無料インプラント相談も行っております。

    矯正専門医院やインプラント専門医院をお探しの方は是非一度相談にいらしてください!

    スタッフ一同、心よりお待ちしております

    リボン歯科・矯正歯科グループ提携医院
    名古屋栄
    岐阜
    滋賀東近江
    滋賀野洲
    滋賀南草津
    無料メール相談
    診療予約
    無料メール相談
    診療予約