総合歯科で実現する安心の歯科治療

スタッフブログ

STAFF BLOG

  • 2022.08.16
    犬の楽園にて

    こんにちは!

    つくばリボン歯科・矯正歯科の髙橋です。

    お盆休みに千葉県にあるドギーズアイランドというドッグリゾートに行ってきました✨

    プールと小川のあるドッグランや犬と一緒に入れる飲食店やショップがあり、ホテルもあります。まさに、犬の楽園です

    うちの子はバーニーズマウンテンドッグという犬種なのですが、凄く泳ぎが下手で足だけ浸かって喜んでました 5~6回くらい他のプールも行ったことがあるのですが周りのわんこたちは初めてでも上手なのに

    うちの子は毎度すごい水しぶきをあげてほぼ溺れかけです周りの人たちにも笑われる始末...。

    後で調べたらマウンテンドッグだけに泳ぎが不得意みたいです...ごめん。入ると涼しくなるので自分からプールに入って行くのですごく嫌な訳ではないみたいですが特訓はしないでおきます。

    さて、3年くらい前にそのドギーズアイランドに行った時に出張わんこの歯石取りをやっていたのでうちの子も無麻酔で取ってもらいました。人間用の破骨鉗子でとっていてなるほどと感心しました。

    わんこも歯石を付けたままにしておくと人間同様、歯周病になってしまいます。犬は虫歯にはなりにくいが歯周病にはなりやすいそうです。

    人間でも虫歯になりにくい方のほうが歯周病になりやすっかたりなど、虫歯体質と歯周病体質に分かれる傾向にありますが

    どちらも感染症ですのでメインテナンスや日頃のケアをして細菌をためないようにしましょうね

    つくばリボン歯科・矯正歯科では 矯正やインプラントの無料相談も行っております。お気軽にご相談ください。

    リボン歯科・矯正歯科グループ提携医院
    名古屋栄
    岐阜
    滋賀東近江
    滋賀野洲
    滋賀南草津
    無料メール相談
    診療予約
    無料メール相談
    診療予約