総合歯科で実現する安心の歯科治療

スタッフブログ

STAFF BLOG

  • こんにちは歯科医師の古賀です

    残暑が厳しいですが少しづつ日が落ちるのも早くなりつつありますね。

    お盆ラッシュも落ち着きゆっくり休みたい気持ちになりますが

    皆様いかがお過ごしでしょうか

    暑い日は冷たいものをとりたくなります。中でもアイスは良いものです。

    最近はまってるのはバニラアイスでして、これが結構メーカーによってクオリティーが分かれるものだったり。

    ハーゲンダッツやレディボーデンあたりが美味しいのは分かりますが、最近知ったお徳用サイズの大型のもので

    お値打ち価格のものを定期的に買うようになりました。小さいコンビニに置いてるような銘柄のお徳用版と違って

    安いのにちゃんとバニラアイスとしての一定のクオリティーを維持してて、一日でたいらげるという罪を犯してしまいました・・・

    今後は自重しつつも帰宅後の楽しみとして程々に楽しみます

    さて、こういったものに含まれる糖質は虫歯菌の栄養源だったりします。末永く食を楽しむためにも普段のセルフケア

    は重要です。こういった間食は時間を決めててダラダラ食べないことも大事ですが、食後のうがい、フロスの使用

    に加えて、甘いものを食べたら短くてもいいので軽く歯を磨くという習慣をつけるとよいともいわれています。

    唾液のpHが中性に戻るまではブラッシングしない方がいいという考えもありますがそうすると食後30分となります。

    「そんなに待ってたら忘れる」という方は歯磨き粉を使わず歯ブラシは鉛筆持ちで優しく軽く磨くのもいいでしょう。

    当院では定期的な検診や口腔内ケアも承っております。是非一度お立ち寄りください。

    リボン歯科・矯正歯科グループ提携医院
    名古屋栄
    岐阜
    滋賀東近江
    滋賀野洲
    滋賀南草津
    無料メール相談
    診療予約
    無料メール相談
    診療予約