総合歯科で実現する安心の歯科治療

スタッフブログ

STAFF BLOG

  • 2021.09.06
    月見の逸品
    こんにちは、高田馬場リボン歯科・矯正歯科 所属、歯科医師の尤(ゆう)です。
    さて、月見バーガーが売り出される時期ともなると、中秋の名月が見られる日が近づいてきますね。
    月が円満の象徴ということもあり、中華圏では国民の祝日として、家族一同で集まって、祝ったり楽しんだりする習慣が定着しています。
    台湾で幼少期を過ごした私にとって、中秋の日は月餅に加えて、ベランダーで家族で花火をやりつつBBQで盛り上げる、そんなワクワクする日でした。
    今でも月餅は定期的に食べたくなるのですが、日本でもスーパーなどでよく見かけるいわゆる廣式(広東式)のものは何も面白みはなく、

    台湾式月餅とも言われている蛋黃酥」というものを皆さんはご存じでしょうか?

    アヒルの卵黄の塩漬けあんこなどをパイ生地でまん丸く包んで、上にアクセントのゴマを少量まぶしてサクサクに焼きあげたものです。
    切ってみると、
    見えてくる卵黄が!
    なんと!
    月を彷彿とさせてくれるじゃありませんか!
    IMG_20210903_210953.jpg

    (写真は母が過去に作ってくれたものです)
    焼きたての香ばしいパイ生地、小豆の甘さきめ細やかさに、しょっぱい卵黄のなんとも言えない食感の絶妙なコンビネーションが堪らなく、
    郷愁にかられる肌寒い時期に、心を癒してくれるもので間違いない!......のですが、実はもう3年くらい食べてません(笑)
    今年こそ、どこかで手に入れられたら、という思いを胸に、日々の診療にベストを尽くしたいと思います。
    そして少しでも美食に心を動かされた方がいましたら、どうかこれだけはお忘れなく、

    美味しいものをいつまでも食べ続けるためには、何よりも大事なのは他ならずですよ!

    健康的に食べられるために私たちスタッフ一同はサポートして参りますので、
    (常時無料矯正相談、インプラント相談を行っております!!)
    何かありましたら気軽にご相談くださいね。


    リボン歯科・矯正歯科グループ提携医院
    名古屋栄
    岐阜
    滋賀東近江
    滋賀野洲
    滋賀南草津
    無料メール相談
    診療予約
    無料メール相談
    診療予約