• こんにちは

三鷹リボン歯科・矯正歯科 受付 横山 です

ついに今年を切り、これからクリスマスや年末年始のイベントが楽しみですね

師走というほどに忙しい12月、体調を崩さず元気に過ごしたいものです

冬は、新型コロナウイルス感染症に加えてインフルエンザも流行する季節です

免疫力はそのおよそ7割が腸内で作られていることはご存知でしょうか?

腸には免疫に関わるシステムが数多く備わっています

感染を予防するために、腸内の細菌叢を整えることが大切です!

食物繊維/乳酸菌を積極的に摂ることで、腸内の善玉菌を増やす効果があります。

バランスの良い食事が基本ですが、加えて意識して摂ってみましょう!

腸管免疫力を高めるためには、細菌の入口となる口腔ケアを怠らないようにすることが大切です。

年末に向けて忙しい日々が続きますが、毎日の歯磨きは忘れずに行いましょう♪

定期的なクリーニングも効果的です

三鷹リボン歯科・矯正歯科では無料矯正相談・インプラント相談も行っています

歯科矯正専門歯科医院をお探ししている方、検診を考えている方も是非いらしてみてください