スタッフブログ

STAFF BLOG

  • 2022.04.30
    顔認証付きカードリーダー

    こんにちは。滋賀湖南トラスト歯科・矯正歯科です。季節も暖かくなり日中は暑い日もありますね。急激な温度変化のある日もありますので、くれぐれも体調崩さないように気をつけてくださいね。

    さて、本日は医院にも設備してあります【顔認証付きカードリーダー】をご紹介します。

    当院の受付には顔認証付きカードリーダーがございます。マイナンバーカードと保険証を紐づけしていると、こちらの機械にマイナンバーカードを置いていていただくとお顔を認証するか、4桁のパスワードを入力。どちらかをお選びできます。(*パスワードは事前にご自身で設定をおこないます。)

    そうすると保険証をお忘れになられても紐づけしていることで直近の資格情報(保険証)確認が可能になります。

    顔認証付きカードリーダーを使用することにより、期限切れによる保険証受診で発生する過誤請求や入力による手間等による事務コストが削減できます。またお薬の情報も共有できますので、患者様が何のお薬を服用しているのか確認することができますので、より良い医療を受けられる環境になります。

    まだまだマイナンバーカードが活用されていないのが現状ですが今後はマイナンバーカードで医療がスムーズに活用できる日も近くなるかと思います。りーd顔認証付きカード.jpeg

    ぜひマイナンバーカードと保険証を紐づけしている方はご利用ください。

    リボン歯科・矯正歯科グループ提携医院
    岐阜
    滋賀東近江
    滋賀湖南
    滋賀野洲
    滋賀南草津
    京都河原町
    京都出町
    無料メール相談
    診療予約
    無料メール相談
    診療予約