• 2022.01.15
    乾燥について。

こんにちは。川口リボンシティ歯科・矯正歯科の小田です

最近、天気予報で注意報が出るほど乾燥していますが、マスクをしていても口の中や肌が乾燥していて悩んでいます

家にいてもとても乾燥を感じるので、加湿器の購入を考えています

最近乾燥により咳が出ることが多いのでのど飴が必須なのですが、むし歯予防の為できるだけシュガーレスの物を買うようにしています。

空気が乾燥していると、口や鼻の呼吸器系の粘膜が乾燥し、風邪などの感染に対する防御機能が低下してしまう為、風邪やインフルエンザなどのウィルスが体内に入りやすくなります。

インフルエンザウイルスは室内の湿度を50%以上に保てば激減するとも言われています

また、口の粘膜が乾燥すると口腔乾燥症(ドライマウス)になり、軽度では主に口の中のネバネバ感、ヒリヒリする、う蝕、歯垢の増加、口臭も強くなります。
    重度になると、唾液分泌量が低下し口腔内の乾きが進行し、強い口臭、舌表面のひび割れ、痛みで摂食障害、会話しづらいなどの障害も現れます。
    肌や髪だけでなく、口の中の乾燥も様々な障害が出てしまうため、こまめな水分補給や唾液腺をマッサージしたり、舌を動かす体操をしたりしましょう