総合歯科で実現する安心の歯科治療

スタッフブログ

STAFF BLOG

  • 2021.09.29
    金木犀の季節...のはずが

    みなさんこんにちは。羽生リボン歯科・矯正歯科所属の歯科医師、田子至伸です。

    例年ですと、九月末から十月頭にかけて金木犀が咲いてきます...が、今年は八月から涼しい日が続いていた影響で九月の頭に咲いていました!

    僕の中ではこの時期の金木犀巡りが毎年の楽しみになっているのですが、残暑が厳しい中でしたのであまり見られずに終わってしまいました。

    ですが、関東以南の暖かい地域では金木犀が二度咲くことがあるそうで、ここイオンモール羽生にある大きな金木犀の木にも、新しい蕾ができてきています。

    例年通りの時期にもう一回咲くのではないかと楽しみにしているところです

    さて、二度あることと言えば虫歯も二度あることがあります。

    一度虫歯になったところを詰め物等で治療を行って、しばらくしてからまた詰め物の横から虫歯になる「二次カリエス」と呼ばれるものです。

    一度詰め物をしたところは、どうしても段差になってしまったり、保険の詰め物ですと劣化、変形してしまって隙間ができてしまったり、ご自身の歯磨きがうまくできていない場合に起こることが多いのですが

    実は咬み合わせによっても虫歯になることが段々とわかってきています。

    虫歯をとって詰め直しをすることも大事ですが、それ以前に別のところに虫歯になる原因がある場合もありますので、虫歯を繰り返してしまっている方は、一度咬み合わせ等原因を探ってみてはいかがでしょうか

    当法人でも、精密検査を行っております!ご興味のある方は、一度ご連絡下さい。

    リボン歯科・矯正歯科グループ提携医院
    名古屋栄
    岐阜
    滋賀東近江
    滋賀野洲
    滋賀南草津
    無料メール相談
    診療予約
    無料メール相談
    診療予約