総合歯科で実現する安心の歯科治療

スタッフブログ

STAFF BLOG

  • 2021.06.05
    ファスティングダイエット

    皆さんこんにちは!

    羽生リボン歯科・矯正歯科所属の歯科医師、田子至伸です

    表題の件ですが、皆さんファスティングをご存じでしょうか?

    Fastと書き、「絶食」という意味なのですが、効果的なやり方が確立されている健康法のようです。

    Breakfast(朝食)にも fast という綴りが入っていますが、これは一日の始まりからの最初の食事、つまりその日の絶食をやめる食事、という意味からきているようです。

    僕もファスティングの存在は知っていたのですが、先日当院の院長が実践してみたところ非常に体調が良くなった

    との話を聞いて、自分でもやってみることにしました。

    僕は昔からお腹が弱く、一度休ませてみてはどうか、との安易な考えで始めてみたのですがこれがなかなかにしんどいものでした。

    準備期間二日間、絶食期間五日間、体調を戻すのに二日間と、九日間ほどの期間かかりますが、

    絶食の前後二日間ずつは

    ま(豆)

    ご(ゴマ)

    わ(ワカメ等海藻類)

    や(野菜)

    さ(魚)

    し(シイタケ等キノコ類)

    い(芋)

    の頭文字のもののみを食べ、ご飯や麺、パン、油っこいものなどは禁止。

    飲み物は水とルイボスティーのみという内容です。

    絶食期間は、特定の「酵素溶液」と呼ばれるもののみから最低限のカロリーをとり、水やルイボスティーで水分を補います。

    僕はラーメンが好きでよく食べに出かけているのですが、もちろんそんなものは食べられません。

    まごわやさしいの中に "ラ" を入れられないかなどと無駄な思考を巡らせてみましたが、そんなことはできず

    ラーメンを夢に見るほど苦しみぬきましたが、なんとか完走することができました。

    そこからはできるだけ食事にも気を付けるようにしていますが、少し体調も良くなったような気がします。

    体重も減りましたが、こちらはすぐに戻るでしょう。ラーメンが好きですし。

    完走してみて感じたのですが、食事をとらないでいると歯の汚れ(プラーク)がほとんど付きませんでした。

    歯を磨く前からツルツルで、磨いてもあまり変化を感じることがありません。

    やはり、日ごろから糖類を多く摂取しているのだなぁとラーメンを食べながら実感する今日この頃です。

    一度歯科医院でしっかりとしたクリーニングを受けると、舌で触ったときの歯の感触がだいぶ変わってくることがあると思います。

    日常の歯磨きのときも、そのときの感覚を思い出して磨くようにすると汚れが取り切れているかの指標になるかと思います。

    是非、一度クリーニングや虫歯のチェックだけでも結構ですのでご来院ください。お待ちしております。

    リボン歯科・矯正歯科グループ
    高田馬場
    王子
    三鷹
    川口
    羽生
    船橋
    つくば
    横浜関内
    仙台
    南森町
    リボン歯科・矯正歯科グループ提携医院
    岐阜
    滋賀東近江
    滋賀湖南
    滋賀野洲
    滋賀南草津
    京都出町
    無料メール相談
    診療予約
    無料メール相談
    診療予約