総合歯科で実現する安心の歯科治療

スタッフブログ

STAFF BLOG

  • 2020.08.04
    じめじめした日が続いていました

    みなさんこんにちは。羽生リボン歯科・矯正歯科所属、歯科医師の田子です!

    ようやく梅雨が明けてきて、気分も晴れ晴れとしてきましたね。

    梅雨の時期は洗濯物を干しても乾きにくく、生乾きの臭いがついてしまうことがありますが、みなさんはどのように対処しているでしょうか?

    臭いが付いてしまうと普通に洗っても落ちにくくなってしまいますが、これは衣類の中に臭いを作る菌が増えてしまっているからなのです。

    一度増えてしまうと、洗剤で洗ったくらいでは除去しきれず、干しているうちにまた増えて臭いを出して...を繰り返すわけですね。

    ということは菌を除去すればよいわけですが、方法としてはいくつかあります。

    漂白剤などで菌を化学的にやっつけるか、加熱して物理的にやっつけるかといった具合です。

    漂白剤に浸けてしまうと衣類の色も落ちてしまうので、加熱する方法がお勧めです。

    ご自宅に乾燥機がある場合は、乾燥機にかけてしまうのが手っ取り早いですが、ない場合は臭いのついたものにアイロンがけをしてから洗濯すると一発で臭いが消えます!是非お試しください。

    歯科治療も菌との戦いですので、いかにして菌をやっつけるかを考えていかなければなりません。

    一番の方法は、菌の数を減らすこと、つまり歯磨きをすることとなります。是非セルフケアに気を付けてみてくださいね。

    リボン歯科・矯正歯科グループ提携医院
    名古屋栄
    岐阜
    滋賀東近江
    滋賀野洲
    滋賀南草津
    無料メール相談
    診療予約
    無料メール相談
    診療予約